そういえば一昨日、イケアに行った。鶴浜。大正と、なんばからシャトルバスが出ているので、それに乗って。便利。鶴浜のイケアは、なみはや大橋がぐーんと伸びていて、なんかかっこいいところにあった。
といっても、作り自体は、神戸とかとほとんど一緒(と、一緒に行った友達がいうていた)。二階がショールームとカフェテリアで、一階がマーケットホール。14時くらいに着いたんだけど、ご飯食べて、ショールームみて、お茶して、マーケットホールみてたら、20時くらいになっていた。恐ろしいな。
布買ったよ。かわいい布がいっぱいあって、迷った!

職場のデスクの足下が寒いから(すきま風がね…!)デスクの横にはったー。穴をふさいだ。
家具とか今のところ必要ないし、特に大きなものは買わなかったけど、イケアって、発想がいちいち外国っぽいからなんか楽しかった!布がおもむろに壁からたらしてあったり、下駄箱的なものがおいてないとか(置いてあるんだけど、ほんとの靴収納ていうか)、大きい家具のほとんどに釘うちが必要であんまり日本の賃貸には向かないとか…。選択肢がすごい多くて(いろいろ組み合わせとかもできるし)実際に何か買おうと思ったら、けっこう大変そうな感じではあったけど、わたしはまたいきたいな!
一緒に行った友達の旦那さんはあんまりそういうのが好きじゃないみたいで、半分恐怖症になっているらしい。そういうのもなんかわかるような?めんどくさいもんね。布買うのですら、自分で布選んで、布のロールを秤台に持っていって、裁断して、計って、バーコードを自分でつけるという量り売りスタイルで、その辺にいたギャルが心からの声で「めんどくせー」ていうてるのが聞こえてきた程。そもそも布って買うの難しいよね、そういえば。
あと、カフェテリアがけっこう楽しくて、ミートボール(ソースとジャムがかかってくる)とか、スモークサーモンとかあったー。ソースとジャムとか、少し前までは受け付けなかったけど、今はこれはこういうものとして美味しく頂けるようになった。大人になったな。