週末の出来事

もう少し、記録としてダイアリー書こうと思ってるのに、なかなかかけないなー。
三連休は、地震展(長居)、京都、兵庫(尼崎)の三都物語。神戸にはいってない。
京都は、後輩さんと(年上と年下一人ずつ)、車で本当は滋賀近代のアールブリュットをみにいくはずだったのでした。しかし「京都のうどんに寄って行こう」という提案によって、激混みの京都で渋滞にあい、時間切れでそのまま大阪へ。あ、うどんは食べた。岡崎の山元麺蔵で、モツつけ麺と杏仁豆腐。麺がつるつる、ダシは濃いめ*1で美味しゅうございました。でも並ぶほどではない(20分くらい並んだ)。
あと伊丹で、タマラン(ケンコバの)に乗ってたラーメン屋へ。それはまあ普通。なんか炭水化物ばかり。

それにしても秋の京都があんなに混んでいるとはー。いく先々、祭りのようやったよ。紅葉すごいな!そんなわけで、ヘンリーダーガーはみられず。来週いくよ。ギリギリだー。

月曜は雨の中、最終日の国立国際と、尼崎の細江英公展へ。国立国際、近いと思って油断してたら、最終日だった!危ない!みんぱくと共催していた展覧会で、映像作品とか共通のものがあったけど、主旨が違っていたので、みんぱくとは違う楽しみがあった(よくなんで共催?ていうのあるよね?経済効果以外に理由が見付からないの)。
でも月曜は、それより尼崎の細江英公がすごいよかった!細江英公の写真に写る原始と技術ってほんと実験的なんだけど、写真の力を感じさせられてぐっとくる。細江先生はほんとに先生だなー(わたしの先生ではないけど)。

でも3日間楽しく過ごしたため、月曜の夜は貧血で動けなくなるはめに。体力ないからむちゃしたらだめだなー。(でも22時に寝たら治ったけど)

*1:つけ麺て濃いめの方がおいしいよね?