最近みたもの。

明日から職場の人と金沢にいくんです。で、帰ってきた次の日までにやらないといけないことがあるんだけど、現実逃避中(仕事できないタイプです!)。金沢楽しみだなー。お魚!日本酒!


で先日、アサヒ大山崎山荘の山口晃展へいってきました。恥ずかしながら、大山崎山荘って行ったことなかったんだけど、建物がすごい素敵だったー!旧館も良かったし、新館の安藤忠雄も好きな建築だった!(安藤建築って、好きなやつとそうじゃないのがあるー)。でも旧館のステンドグラスが補修中で、今は見られなかったのが残念。でも必ず再訪したい。
行った日は、たまたま山口晃さんご本人ががいらっしゃって、なんかお得な気分でした(話しかけたりとかはできなかった…)。なんかあのエッセイ漫画の通りの感じの人だった。顔写真的にはもっと尖った感じかと思っていたけど、そんなこともなく押しの強い人に「うーん。困ったな…」みたいな感じ。話してた人とかにすごく礼儀正しくされてて、好感を持ちました。
あとー東洋陶磁美術館の濱田庄司展へもいきました。ハマショー(陶芸界の)、去年没後30年だったこともあって割といろんなところでみたけど(次回のアサヒ大山崎山荘もハマショー)、どんどん好きになってくる。ダイナミックで、切れがあって、ごはんを盛ったらおいしそう!焼き物てあんまりよくわからないんだけど、去年益子に行ってから、ちょっと興味がある…。とりあえず3coinsとか無印とかで食器を買うのはやめようというところから始めたいと思います…。