金沢〜富山


もう12月!焦る!師走!最近はマイケル映画をみて、マイケルに夢中になってみんなに呆れられたり(映画4回観に行ったから…)、人と遊んだり、お酒を飲んで人に迷惑をかけて後悔したり(平謝り!)、罪滅ぼしに論文を手伝ったり(図書館に本返したりとかだけど)、わりと楽しく過ごしています。
この間の三連休は先輩の結婚式の二次会で富山へ。ついでに金沢もよって21世紀美術館へ。ちょうどオラファー・エリアソンが始まったばかりでうれしかった!森美術館の万華鏡のやついけなかったんだよねー。面白いと聞いてはいたのに!

オラファー・エリアソン、噂に違わずちょう面白かった!知覚に訴えるアートと言われているだけあって、最初、「???」となって、それから「!!!」となるのが面白い!一人で行ったのだけど、あれ、友達と行ったらもっと面白かっただろうなあー。色のついた影ができたり、入ると、全てがモノクロに見える部屋とか。21世紀美術館、初めて行ったときは、展示替え中で建物だけみたときは、「あんまりどうだろう…」と思っていたけど、展示されてるとすごいいいね!杉本博司のときも思ったけど。

雨の日のプール。雨の日もなかなかいいね!

着いた時は雨降ってなかった。

色の組み合わせみたいなちっちゃな企画。かわいい。

富山は、富山県立近代美術館へ。企画展の「I BELIEVE-日本の現代美術」も大竹伸朗とか、高嶺格とかでていて面白かったけど(わたしは細かい鉛筆画の関根直子さんが好きでした!)、常設がまた!近現代美術のかなりいいのをお持ちでしたよ…。常設展が良いと、お得な気持ちになりますね!岡本太郎の「明日の神話」の壁画じゃなくて絵があって、それが壁画よりもすごく良かったのでびっくりした。壁画もいいんだけどね。
二次会では、Dと今の職場の人がビンゴで当ててくれて、香水と、アロマ加湿器くれたー(職場に持っていった)。嬉し。香水はベビードールです。いい香りなんだけど、甘い香りで、昼間仕事につけていくのが恥ずかしいー。夜っぽいね!富山は寒く、夜ひったくりに(多分)遭いそうになって危なかった!(気がつけば、公衆電話の中でぐでっとしていた人がすぐ後ろにいて、あぶな!と思って、みんなのところに戻ったら、その危険っぽい人が、去っていった…。何かよくわからないけど、完全に狙われていた…あぶねー!)