那須

GWには、那須に行ってきました。GW、親戚が亡くなって、お葬式とかあって、もう行けないかな〜とか思ったけど、まあどうにか。お天気も良かったし、美術館とか行けたし楽しかった。

やなっていう鮎を取って、その場で食べさせてくれるところ。川が流れていて、その川で取った鮎を焼いたり、ごはんにしたり。川もきれい!



この人は岩魚。年々、こういうのの目が怖くて食べられなくなる…。よわい。こっちみんな。


アルパカもみた。ごひいきにしていたハートちゃんがいなくなっていて悲しい。けど、アルパカ牧場は相変わらず繁盛していて、かわいいアルパカたちも増えていて、また行きたい。でも今が一番楽しいんじゃないかな(毛刈り前だから)。


馬頭広重美術館。隈研吾の建物。広重美術館なので、広重を見に行ったらシャガールがやっていた。ラッキー。シャガール好き。といっても版画とか、本の挿絵とかなんだけど、でもかなり良かったです。シャガールて実は油絵とかよりも版画とかポスターとか、ステンドグラスとかのほうが面白いのかも。




あとは廃校を美術館にした「もうひとつの美術館」。アウトサイダーアートをおもに扱っていて、今回も東京で活動している5人の作家を取り上げていた。わたしがいいなと思ったのは、尾崎文彦さんと田中瑞木さん。尾崎さんはイラストがかわいく、田中さんは色遣いがよかった。

ほかにも益子焼の元祖にあたる笠間焼を見に行ったり、笠間の日動美術館に行ったりしました。唯一つ思い残すことは、ピザが食べられなかったことかなー。GWで混んでてお店に入れなかったの…。ピザ食べたかった(那須は麦がとれるのと、田舎なので、おいしいピザ屋がたくさんあるんです)。