Knitting2008-06-18

土曜日に結婚式の二次会。
日曜日に、前のバイト先の友人の赤ちゃんを見に行く会。
そして今日は、おばあちゃんのお葬式でした。
人生の縮図…?と同時に、大学時代の友人、バイト時代の友人、いとこ達、と久しぶりの懐かしい人々に会う機会でもあった。


実家の方に帰ってきました。4年ぶりくらいだよー。
いとこたちがかわいく、格好良くなっていた。あと結婚していたり、子どもが生まれたりしていたよ。
小さい頃、わたしの膝で寝ていた子がこんなに大きくなるとはね…(183センチ)。
おばあちゃんは95歳(1913年生まれだよ!)で、大往生だったので、お葬式も終始和やかなものでした。お花たっぷり使って、身内や仲のいい人たちだけでお見送り。
なんかおばあちゃんの曾孫にあたる幼児たちが来ていて、
なんか、こういうのって交代だな…って思った。もう会えないことは寂しいけど。


そういえば叔父の大学時代の友人の人が来てくれていたんだけど。

のりちゃん(母)の娘さんやんね。ちょっといい?
僕は大学の時、よくあのお家にお邪魔していてね。その頃ののりちゃんは、今よりもすごく明るくてかわいかったんだ。僕は本当にかわいいと思って、大学を出たら、交際を申し込もうと思っていたんだよ。でも、○○くん(叔父)と、僕と、もう一人仲のいいやつがいて、そいつが先に、交際を申し込んだから、僕は結局伝えなかったんだ*1
のりちゃんは、昔ほんとうに明るくて、かわいくて、かわいいんだけど、おきゃんじゃなくてね。今のあなたと面影が似ているんだけど、あなたよりも少しぽっちゃりしていたかな。でも早くに旦那さんをなくされて、すごく苦労しはって、大変だったから、これからあなたが助けてあげてね。

というようなことを言われたのでした。おかあさん、モテモテやったんや…。ていうか、ちょっときゅんとしました。
おじさん…!
そのおじさんが帰る時に、私が車から降りて、挨拶してたら、当の母には「なんであんたが?」と笑われたけど。


それにしても田舎のお葬式ってすごい大変で。
出棺→葬儀→焼き場→葬儀場でごはん→お骨拾い→お骨を家に→お寺参り→初七日→お坊さんを囲んでごはんという…!
6時に起きて、初七日まで済ませたところで、お先に失礼したけど、それでも18時だったよ。一日仕事だね!

*1:といっても、その人は私の父ではないんだけど。それがどうなったのか気になるところ!