大阪を一ヶ月留守にしていた間に、同居の弟に彼女ができたっぽくて、あんまり帰ってこなくて平穏な日々*1。なぜ平穏かというと、弟は、すこぶるずぼらというかゆるいというか、とにかくひどいのです。いい子ではあるんだけどね。
 彼のずぼらっぷりは、お風呂場で脱いだ服を脱衣籠に入れられない(床に落ちている)、冷蔵庫(ごくたまに冷凍庫)を開けっ放しで、家を出て行く、家中に小銭が落ちている、貸したものは返してくれないていうか、壊す(ので貸すのはやめた)、洗い物は95%しない、ゴミをゴミ箱にいれられない、ていうか床に捨てている(家の中の話ね)などなど、彼のずぼら加減は、なかなかのもの。わたしもずぼらだし、そんなに神経質じゃないけど、彼はなんかこう人間として、何か欠けているんじゃないかと思ってしまう程。
 まあ何度言っても聞かないので(さすがに火とか戸締まりは本気でいうけど)、適当に片付けたりしています。が、彼女ができたら、家もきれいにしてくれるし、そもそもあんまり家にいないし、いいことだらけだね!新しい彼女が、すごいいい子で、しつけをしてくれたらいいなー。それか、もう全部引き取ってくれるか!姉の壮大な夢かもな…。

*1:違うかも。でも家に忘れ物らしきハンカチがあったの。あと心なしか家がきれい。