みた

そういえば、夏の終わりに幾つか見たのでした。松山から那須に帰る時と、那須から大阪に帰るときに、少し東京に寄ったので。
東京都庭園美術館舟越桂
東京都写真美術館「ヴィジョンズオブアメリカ パート1、2」
森美術館「アネット・メサジェ」
東京都現代美術館「ユーグ・レブ パラレルワールド:もう一つの世界」

舟越桂は、まとまったのをみたのは初めてで、代表作のスフィンクスの神々しさに凍り付いた。作品もいいけど、庭園美術館の建物も素敵で展示空間がよかったよ。
写真美術館は、第一部、二部共に、興味深かった。わたし、あんまりウィリアム・クラインの良さがわからなかったんだけど、やっぱりアメリカの国ていう撮り方で考えるとそれまでと全然違うのねー。と思った。他もいろいろ勉強になりました。あんなに沢山ダゲレオタイプをみたのは初めてじゃないかなー。
アネット・メサジェは、もう少しやっているので、もう1回くらい行こうかなと思うくらい良かったよ。感想はまたその時。