30歳になりました。

【日々】
花粉症の中、三十路を向かえました。相変わらず幼くて、こんな30歳、世間のしっかりした人々に申し訳ないよ…。友達とか、二人目妊娠中とか、家買うとかいってるもの…。

とはいえ随分前から、「もう30だしねー」みたいなことを言っていたので、「やっと30」という感じもしなくもない。
一方で20代じゃないのかーと思うとまたそれも不思議な感じ。どっちやねん。

でも20代後半(27歳以降かなあ)くらいに感じていたコンプレックスみたいなものが、今年に入ってから、随分減っていたんだった。あれが「30の壁」*1だったのかなー。
どんなコンプレックスだったかというと、「何も無い自分コンプレックス」と 「頭悪いコンプレックス」です。(改めてかくと、まさに30の壁!)
相変わらず自分には何もないし、頭悪いことには変わりはないけど、そんな自分とも付き合っていかないといけないからなあ(根本的な解決は何も無し)と、無事に壁も越したよう…。


誕生日の今日ですが、会社の行事で、スーツ着用日なので、リクルートコスプレ…。
30歳なんだからいい加減、ちゃんとしたスーツ買わないと!あと喪服ね…。

ついでに仕事が込んで、残業であった。仕事というか締め切り…。

あ、30代は、いい感じにおばさんになって、いいおばさんの生き方をしたい!おじさんにはなりたくない。かといって、いつまでも世間しらずのお嬢さんではいたくはない。という感じです。

*1:23歳の時、あるカフェのオーナーさんに「女は25と30の壁があるの。このままでいいのかなっていう不安感ね。25でこないと30の壁が重いんよー 越えちゃえばなんてことはないんだけどね」というようなことを言われたのでした。