バレンタインや、梅酒祭りや、書きたいことがあったような気がするけど、
仕事してたのと、なんとなく締め切りのあるものがたまたま二つ重なったら、
余裕が無くなって、日記書けなかった(プレッシャーに弱い)。
締め切りのうちの一つは、なんとなく前倒しで今日終わり。
もう一つの方は、明々後日、締め切りなんだけど、本当に締め切りなんだろうか…。
締め切りなんだろうな…。どうにかしなければ。
あと花粉ね、花粉、飛んでいる。目が痒い。


悲しいこと。
ところで、今日、先生が亡くなられた。
約2年前にご病気だということは伺っていたけど、まさかこんなに早いとは思いたくなかった。
自分の師という人が亡くなったのが、初めての経験なので、少し動揺しています。
先生と出会えたことはわたしにとって本当に実りあることであったし、沢山勉強をさせてもらったけど、
お別れがきて今、思うのは、もっと全力で先生に臨めばよかった。ということです。
多分、甘えや恐れがあったのではないかと思う。
「今日会うのが最後だと思って後悔のないように接する」というようなことは、
よく耳にしたりしていたけど、本当にこういうことなんだなあ。

副査に付いて頂いたこと、物事に対する姿勢を教えてくれたこと、
大切な出会いを頂いたこと、沢山の言葉を頂いたことに感謝して、先生のご冥福を祈りたい。