落ち着いた。

新年度も始まって二週間。最初はフレッシュマン達のフレッシュぷりについていけてなかったけど(馴れな過ぎて、ムリ!てなっていた)、週末に友人達に遊んでもらって、話を聞いてもらって、アドバイスを貰い、月曜日、火曜日とそのアドバイス通りにやってみたら、びっくりするほどうまくいった。先輩(社会の)のいうことは聞くべきだなあ。
週末は、花粉舞い上がる中、アサヒ大山崎山荘へ。濱田庄司をみに。展示は、濱田庄司の作品が3から4割、濱田庄司がコレクションした品々が6割くらい。しかししかしコレクションの品々がどれもこれもハマショウらしさ満開というか、自身の作品と合わせてチャーミングなものばかりでした。白磁のものがいくつかあって、わたしは白磁は透き通るような繊細さがその良さだと思っていたんだけど、コレクションの白磁はぽってりとしていて素朴なもので、でもなんか白磁の新しい良さ発見でした。あと個人的にはイランの焼き物が好きだったなー(センスが良かっただけかもだけど)もちろん「これ、単品で見かけて、欲しいと思えるだろうか…」と思うものもいくつか。まだまだ修行がたりまへん。
大山崎山荘は相変わらず豪華で可愛らしく、春の良い天気も相俟ってかなりご機嫌。加賀さん(大山崎山荘の元の持ち主で、設計もしたらしい)がどんな人か想像したり、自分の別荘だったらどんななんだろう!と妄想したり。喫茶店のテラスで景色を見ながらビールを飲んだのだけど、まさに至福の時間でありました。