そういえば

ここは日記を書こうと思っていたのでした。日々のどうでもいいことを、もうちょっとこまめに記録したいと思っていたのでした。
3日前からクーラーを入れました。扇風機で過ごしていたのだけど、いい加減暑くなってきて、湿気がすごくて、いやな感じに汗をかくので。とはいえ、湿気が嫌なので、少しドライで、あとは扇風機。エアコンつけて寝て、朝、冷えているのが嫌なんだよねー。


さて、今日の日記ですが。昨日お酒を飲んできたので(ハモ鍋!ハモの骨でとった出汁に、豆腐と水菜とハモをいれて食べる。食べる時、柚子胡椒と、生の岩のりを一緒に食べる。シメは素麺(丹生麺?)。初めて食べたんだけど、本当に美味しいと思ったー!)、遅めに起きて、DVD。そうしたら、すぐ13時くらいになって、慌てて京都に移動。
京都国立近代美術館の「モダニズム京都」展と、京都市立美術館の「ルーブル美術館展」を見学(見学?)。家を出るのが遅くなったので、ルーブル美術館展は無理かと思っていたのだけど、モダニズム京都展がわたしには難しすぎて、さっさと出てきてしまったため、ルーブル美術館展もみれました。平日だったので、ルーブル展といえどもあんまり混んでいなくて(というか、むしろ空いている)、結果としては今日いって良かった!点数はそんなに多くないんだけど、テーマが17世紀絵画で全体的に纏まっているし、場所場所に有名作品が散らばっているので、見やすかった!わたし、教養がないので、「○○に欺かれる△△」とかの作品は、その作品の物語を知らなくて、それを知ってたら、もっと面白かったりするんだろうなあとおもったりはしましたが…。勉強するよー。

なんか浴衣の男女が多いなと思っていたら、今日は祇園祭宵山だったんだね!さっさと帰ってきちゃってもったいなかった!