那須です。

一昨日から、栃木。台風の影響で、雨とか降ってて寒いくらい。日差しは強いんだけど。
地震も2回くらいあったよ。静岡のやつだけど。揺れた。地震怖い。しかしそれよりも怖かったのは、今日マンションで事故があって、警察がきたことです。非常階段のところから落ちたのかな…なんなのかよくわからないけど、とにかく人が落ちて救急車で運ばれていったのですよ。地震の後かなー、多分5時台に救急車が来ている音が聞こえていて、それからまた眠っていたら、8時くらいにピンポンがなったのです。落ちた人、とりあえず無事は無事のようで、それは本当によかったけど怖いよ!事件性はないらしいことも良かった(血が…怖かったんですよ。もうきれいに掃除されてるけど。あとあの警察のキープアウトのテープ。)。

那須日記としては、今日、那須の有名イタリアン「ジョイアミーア」にいってきました。思い立っていくと、混んでていつも入れない憧れのお店…。やっと会えたね…。
わたしたちが食べたのは、前菜盛り合わせ、きまぐれサラダ、オニオングラタンスープ、パンの盛り合わせ、ペスカトーレイカ墨のピザ。味もおいしいんだけど、人気ポイントは量とみた。盛りがよくって、前菜盛り合わせは7種類位、サラダは大きめのサラダボウルにもりっと、ピザは30センチ位の大きさという、これだけで多分大人3人前くらい。二人だと余す感じでした。ていうかちょっと余した。ごめん。今度から気をつける…。本当は肉料理もとりたいなーとか思ってて、ごめん。ピザのイカ墨がなんかすごかったです。イカ墨をこれでもか!ってくらいに使ってあって、一切れ自分の皿にとったら、ほかのピザのイカ墨が皿にあふれ出る感じ。おいしいけど、予想していなかったイカ墨量。今度は夜に行きたいなー。ワインとか飲んで。