もう一つの美術館

まだ那須のことを書く気か!という感じですが、書きます。
この夏みたい展覧会の一つに挙げていた、「ステッチアンドステッチ」(東京都庭園美術館)に出品しているnui projectの展覧会が那須でもあったんですよ。もうひとつの美術館という小さい美術館で。
nui projectは、鹿児島にある作業所の「しょうぶ学園」というところの工芸のプロジェクト。他にも音楽とかいろいろやっているみたい。正直、一番最初はあんまり期待していったわけではないんだけど、一回建物をみてわああ!となって(その日は閉っていて出直した)、それから改めて展示をみて更に思い直しました。すごい良い。作業所の作品って、大体指導する人の色が強くなってしまってどれも大体一緒みたいな感じか、もしくは「ええ、これはこじつけだろう!」みたいのとかがけっこう多かったりするというわたしのイメージでしたが、nui projectのは、個人個人で作品が全然違う。で、人によって、完成度も全然違って、もちろんわたしの好みではないものもあったけど、逆に「こりゃすごい!」ってなるのもありました。偏見よくないね。
大阪に帰ってきてから、調べたら、このnui projectの翁長のぶこさんの作品、すごい前の装苑のコンテストみたいので、皆川さん(ミナペルホネンの)の賞をもらっていたりとかして、やっぱり作品として成立するものなんだなーと確認しました。あと偶然なんだけど、染織をやっている知人にこの話をしたら、彼女の友達のご両親がしょうぶ学園の金属?部分を作られたみたいで、いろいろ教えてもらった。偶然!嬉しい!nui projectは、1月に京都のギャラリーギャラリーというところで展示をやるらしいです。行きたい。


もうひとつの美術館は廃校に成った小学校を美術館として活用したもの。アウトサイダーアートを多くやっているようです。今は、多分ニキ・ド・サンファル展をやっている、行きたいな!

入り口。

入り口入ったところ。

懐かしい…この感じ。

夏休みの小学校って感じ。展示スペースは撮っちゃダメ。でも展示もすっごい良かったよ!

右に見えるのはなんだろう。体育館かな。

校舎の裏。赤い花のついた木の下にお墓があるのがキュンとした。

外。ブランコ。後ろにあるのが体育館かな…?

ここの美術館、カフェコーナーもミュージアムショップもすごいいい感じでした。
欲しいもの沢山あったよー。あと作品も売ってて、旅人だったから突然は買えなかったけど、今度行ったら買いたいと思ってしまった。テキスタイルのパネル。