ダニ

ようやく那須に移動。寒いですなあ。でも去年よりはましかも。那須に来るとよくばってご飯をがつがつ食べてしまうので、太る…。気をつけなければ。

そして旅の続き。
先生は大学に戻るというので、一行は、室生寺へ。わたしがずっと「室生寺にいきたい!」とわがまま言いまくったので、みんな何も言わずに向かってくれた…。近くに曽爾高原とかもあるのに…。ありがとう。わたしがどうしても行きたかったのは、室生寺芸術の森イスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンの環境彫刻があるのです。去年?かな、世田谷美術館でダニ・カラヴァン展をみたんだけど、ダニの作品って野外にあるものがよさそうだったので、どうしてもみたかったんです。わたし一人で大興奮。他のみんなは無感動。

池に氷がはってたよ。



夢の木と水路。

竹迷路。
他にも作品があって、本当は半日くらいゆっくりしたかったなー。お弁当なんか食べちゃったりしてさ。今の季節は寒くて無理だけど。あと鹿がおりてくるみたいで、そこらじゅうに鹿の糞が落ちていて、それも注意!

室生寺そのものにもいったよ。あそこの山は、杉が天然記念物で、切っちゃいけないらしく、朽ちた杉がそこらじゅうに倒れているのがすごかったです。あと仏像も良かった!



奥の院まで上った。めっちゃ大変!次の日、膝の上が筋肉痛であった。
なんやー奈良いいところやん!芸術の森宇陀市がもっとプッシュしていくべき!