そんなわけで2011年あまりブログもかけなかったけど、わたしにとってはとてもいい年でした。2010年がすごいきつい年で、自分の足で立っていられず、何をしても空回り、なにをしたらいいのかも見失っていたし(今から考えたら)、自分の軸と、世界がずれている感じがしてた。それに比べて、2011年は地に足をつけることができて、自分も身近なところに目をやることができたし、周りの人からのパスを受け取ることができたように思う。そういう意味で取り戻した!自分自身を!よかったー。来年以降ももっと地道にやりたいものであるなあ。
あと地震。わたしは関西出身、関西在住なので、自分や家族に何かがあったわけではないけど、それでも彼氏や、身近な友達の家族が被災したり、関東在住の知人友人がすごく不安な思いをしていたのは、ほんとうに辛かったです(もちろん自分も不安だったけど)。あとよい意味でも悪い意味でも、いろんな人の在り方が露わになったと思う。身近な人が、口だけじゃなくて自分のできることを行動してしていたのとかはうれしかったし、逆に、お前はええやろがい!て感じの友人が大騒ぎしてたのとかみて、なんか・・・と思ったり。
でもトータルで考えると自分にとっていい年でよかった!来年も少しでいいので前進したい。変わらずに、変わっていきたいね!ではよいお年を!